『不動産を買うまでの流れ③』

2018年10月17日

『不動産を買いたい方へ ~不動産を買うまでの流れ③~見学でのポイント』


半田市を中心に東海地区の不動産売却!不動産購入!は(株)アール不動産の戸嶋まで!
TEL:0569-24-8811

 

先回に引続き、不動産の購入についてお伝えします。


~不動産を買うまでの流れ②~入居までの6ステップ
を参考に、全体の流れが確認できたら、さっそく不動産購入に向けて、候補物件の内覧(見学)に行きましょう!
今回は、案内を受ける際に注意したいポイントをお伝えします。

 

 

見学のでポイント7ヶ条(マンション・一戸建て)
①周辺環境
物件に駐車場が有っても、近隣を少し散歩してみて下さい。
②外観など目視で確認できる状態
築年数の古い不動産でも、しっかりメンテナンスされていれば問題ありません。
特に、外壁のひび割れ(クラック)や全面塗装が施されているかは注目したいです。
③共用部(エントランスや廊下)※マンションの場合
契約している管理会社によって運営されているケースが殆どですが、住人の方々がどのように使用しているのか
確認しておきましょう。
④室内
「間取り」「キッチン等の水廻り」「コンセントの位置」「窓の位置」「窓のサッシ(二重サッシ等)」
など、目に見えて確認出来る事は見学の際に担当者に質問し、アドバイスを受けましょう。
⑤売却理由
不動産を売る時の理由は様々です。『必ず!!』売る理由を担当者に確認して下さい。
⑥ご近所さん
ある意味、最も重要かもしれません。
マンションの場合は上下左右、一戸建ての場合は四方を含めてご近所さん
を確認してみましょう。担当者がその場で把握していなくても、買う意思決定を行う前に念のため
確認する事をお勧めします。
⑦その他
その他、管理状況や修繕の計画など、興味のある物件でしたらドシドシ質問して下さい。
必要な情報は不動産の担当者が丁寧に説明してくれます。

以上が全てではありませんが、『目に見える事』『聞かなければ分からない事』などが有ります。
購入への判断材料を手元に集め、購入するか・しないか、しっかり判断する事が重要かと考えています。

 

新築一戸建て、中古一戸建て、マンション、土地のご購入(買う)・ご売却(売る)の事なら
(株)アール不動産にお任せ下さい!
          半田市を中心に、常滑市、阿久比町、武豊町、知多市、東海市(知多半島全域)、
          名古屋市全域にてご購入・ご売却のご相談お待ちしております。


TEL:0569-24-8811
FAX:0569-23-8399(24時間受付中※確認次第ご連絡致します。)


MAIL:k.tojima@r-real-estate.com←お問合せフォームへ