『不動産を買うまでの流れ②』

2018年10月02日

『不動産を買いたい方へ ~不動産を買うまでの流れ②~入居までの6ステップ』


半田市を中心に不動案売却!不動産購入!は(株)アール不動産の戸嶋まで!

先回に引続き、不動産の購入についてお伝えします。


~不動産を買うまでの流れ①~物件探し5ヶ条
を参考に探す物件のイメージを完成させた後は、不動産屋(不動産業者)へ依頼して資料を取り寄せましょう!
興味のある中古マンションや中古住宅を見つけたら、早速内覧(見学)を依頼して案内を受けましょう。
今回は入居までの流れを簡単にお伝え致します。

 

入居までの6ステップ ※住宅ローン使用の場合


①物件の内覧(お部屋のご案内)
↓ 見学の後に気に入った物件が有れば、購入の意思決定をお願い致します。
②購入申し込み(住宅ローンを使う場合は仮審査を行います)
↓ 買いたい!という意思の内容を書面にて売主の方に提案します。
【価格・資金計画・引渡し希望時期・住宅ローンを使うか否か】等を記載します。
③手付契約(不動産を購入する契約)
↓ 事前に説明させて頂く「重要事項説明書」や「売買契約書」の読み合せや記名押印を頂きます。
売り買いの契約はこの時点で成立します。
④住宅ローンの本申込み(融資本申込み)
↓ 借入希望の銀行へ足を運び、正式に住宅ローンの審査申込を行います。
⑤金銭消費貸借契約(銀行とお金を借りる契約)
↓ 審査で問題がなければ、正式に銀行からお金を借りる契約をします。
⑥物件の引渡し(決済と呼んでいます)
上記③の内容に従って、名義の変更を行います。売り買いのお金の清算や名義を変えたり鍵の受渡しなど行います。
この時点で購入した住宅(不動産)は買主のものとなります。

以上が住宅を見学して鍵を受け取るまでの大まかな6ステップです。

不動産を買うお客様によって少し作業は変わりますが、その方に最適な方法を提案させて頂きます。

 

 

新築一戸建て、中古一戸建て、マンション、土地の不動産購入(買う)・不動産売却(売る)の事なら
(株)アール不動産にお任せ下さい!
          半田市を中心に、常滑市、阿久比町、武豊町、知多市、東海市(知多半島全域)、
          名古屋市全域にてご購入・ご売却のご相談お待ちしております。
TEL:0569-24-8811
FAX:0569-23-8399(24時間受付中※確認次第ご連絡致します。)
MAIL:k.tojima@r-real-estate.com←お問合せフォームへ

 

次回は
『不動産を買いたい方へ ~不動産を買うまでの流れ③~見学でのポイント』
についてお送り致します。